
ʕ•ᴥ•ʔ 薪割り会
こんにちは!bluebearの薪ストーブ屋さんです。
先日は薪割り会でした!
午前に3組、午後に1組。
今回も、みんなでワイワイ薪を割る、とても良い一日になりました。
やっぱり薪割りは最高です。
斧を振り下ろして、
「パカンッ!」と薪が割れた瞬間の気持ちよさ。
不思議なもので、初めて薪を割るんですという方も、最初は恐る恐るだったのに、だんだん夢中になっていく。
気づけば汗をかいて、笑って、薪割りを続ける。
あの感じ、やっぱり良いんですよね。

薪ストーブのある暮らしは、“暖かさを買う”ことではない
薪ストーブというと、
「暖かそう」
「おしゃれ」
「火が見えて癒される」
そんなイメージを持たれることが多いです。
もちろん、それも間違いではありません。
でも実際に暮らしの中へ取り入れていくと、もっと違う感覚が見えてきます。
それは、“自分たちでエネルギーをつくる感覚”です。
山の木に触れ、割り、薪棚に積み、乾燥させる。
その積み重ねが、冬の暖かさになっていく。
便利な時代だからこそ、この感覚は、確かに記憶に残ります。

便利すぎる時代だからこそ、薪割りが気持ちいい
今の暮らしは、本当に便利です。
ボタンひとつで暖かくなって、スマホひとつで何でも届く。
でもその反面、自分の手を使って何かを生み出す時間は、少なくなった気もします。
薪割りをしていると、不思議と頭が空っぽになります。
年輪や節を観察して、全身を使って斧を振って、勢いよく割れた音を聞く。
やることはシンプルなのに、妙に気持ちいい。
たぶん、人間って本来こういうことをして生きてきたんだろうなぁと思います。
効率だけではない、“人間らしい時間”がそこにはあります。
薪割りは、暮らしを少し変えてくれる
薪割り会に参加された方の中には、
「こんなに気持ちいいと思わなかった」
「ストレス発散になりますね」
「薪ストーブがもっと好きになった」
そんな声をくださる方もいます。
薪ストーブを購入するということは、ただ暖房器具を導入することではなく、暮らしそのものが少し変わっていくことなんだと思います。
自然と関わる時間が増えて、季節を感じて、自分の手で冬を準備する。
少し手間はかかるけれど、その分、ちゃんと豊かです。

次回の薪割り会もお楽しみに!
bluebearでは、これからも薪割り会を開催していきます🔥
「薪ストーブはまだ持っていないけど気になる」
「一度薪割りをやってみたい」
そんな方も大歓迎です。
火のある暮らしの入口として、
まずは薪割りから体験してみませんか?
ブルベア薪割り会2026 第2弾 開催日程
■ 日程① 5月3日(祝・日)④ 5月17日(日)
② 5月6日(振休・水)
③ 5月10日(日)
■ 時間
午前 9:00〜12:00
午後 13:00〜16:00
■ 場所
bluebearの薪ストーブ屋さん
■ 定員
午前5組 / 午後5組
■ 料金
軽トラ1台分(1枠)
11,000円
※1家族最大2枠
※2枠希望の方は午前・午後で予約してください
■ レンタル
斧レンタル 1,100円 / 本
薪割り機 3,300円 / 半日
持ち物
・マイ斧(お持ちの方)
・手袋(必要な方)
・飲み物
・昼食(午後またぐ場合)
※斧の貸し出しもあります。
申し込み方法
インスタグラムのDM、メール、または電話( 090-8247-1983 )
その他
割った薪をその日に持って帰れない場合は、当店で乾燥保管することも可能です。年内には取りにお越しください。
また、このイベントでは傷害保険をかけておりませんので、万が一の事故については個人の保険での対応をお願いします。
なお、平日に薪割りをご希望の方には個別対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。

お申し込みについて
参加希望の方は
インスタグラムDM / メール / 電話
にてお申し込みください。
春の空気の中で体を動かしながら、自分たちのエネルギーを作る時間はとても気持ちの良いものです。薪ストーブオーナーさんはもちろん、薪ラバーな皆様もぜひご参加ください。みんなで楽しく薪を割りましょう🔥

🔥 無料でたくさんの薪ストーブの実演を体験できる見学会を開催してます!
🔗 7周年キャンペーンを開催しております!
🔗 無くなり次第終了です!ブルベア薪、販売中です!
🔗 よく閲覧されている記事もどうぞ
✔︎ 【暮らしの実例】梅雨のジメジメ対策に。クッキング薪ストーブ「ドミノ8」と過ごす雨の日
ʕ•ᴥ•ʔ 施工事例など最新情報更新中です!
「薪ストーブ、興味があるんだけどなあ・・・。」
そんな方々へ向けて、薪ストーブのある暮らしをより身近に感じていただければと思い、施工事例やお客様の声を定期的に更新しております。
これからもどんどん最新事例をアップしてまいりますので、チェックしていただけますと嬉しいです!
bluebearの薪ストーブ屋さん
“ながく寄り添い、暖かな暮らしを共につくります”
薪ストーブのある暮らしをしっかりとサポートします。
























